御社の社外人事部として、情報提供と労務環境の整備を支援します
エスティジェイ労務管理事務所では、各企業様の社外人事部として、人事労務に関する相談や手続き、不明な点や困りごとの解決や援助、給与計算などを通じて、会社と従業員の信頼関係を高めるための業務支援を行っています。
1. 労務顧問
社内の人事に関わる相談や社会保険、労働保険の適用、給付に関する相談、給与体系やメンタルヘルスに関する相談などを受け付けています。
いつでもお気軽にお問い合わせください。
2. 労務関連の手続き
入社、退職に伴う保険証の発行や年金手続き、退職時の失業保険に関する手続き、出産時や育児中の保険給付の手続きや傷病による休職中の保険給付、労災事故に対する手続きのほか、労働保険の年度更新、社会保険算定手続き、36協定の提出管理などを行います。
3. 給与計算業務
毎月おとずれる給与支払いに関する特定の人しか関与できない業務を代行いたします。給与計算には、所得税法や頻繁に変わる社会保険、労働保険の知識、住民税の知識などが必要になります。社内で育成するよりもアウトソーシングが適切な業務の一つです。
4. 就業規則作成
常時雇用する従業員(ほぼ毎日出勤するパートタイマーを含む)が10名以上の場合、就業規則を労働基準監督署に提出しなければなりませんが、10名未満であっても就業規則を作成することは可能です。
従業員への働き方の明示、または適正な企業活動を守り、企業発展の礎として機能する就業規則作成の支援を行います。
5. その他の業務
助成金申請・人事評価制度の構築・ストレスチェックに関する準備と運営の支援を行っております。
また、併設会社による従業員教育セミナーも開催をしています。